株式会社 経済界

HOME > 雑誌 > バックナンバー > 世界で売れるか!? 日本カルチャー

「経済界」最新号情報

世界で売れるか!? 日本カルチャー

バックナンバー

経済界 2020.7・8月号(No.1131)

世界で売れるか!? 日本カルチャー

経済界
本体:773円(税抜)
発行年月日:2020年5月22日

視点

  • 千本倖生 レノバ会長

インタビュー

  • 数字じゃない存在意義が、より問われてくる
    大﨑 洋 吉本興業ホールディングス会長

特集

世界で売れるか!? 日本カルチャー

  • 拡大のカギは「点」の活動を「面」にしていくこと
  • 技術はあくまで手段。感動を生み出すことが市場を拓いていく
    迫本淳一 松竹社長
  • 世界最大の中国市場 攻略のカギはどこにある!?
  • 41カ所の海外店舗で和菓子の心を世界に
    岡田憲明 源吉兆庵ホールディングス社長
  • 世界180カ国で読まれる 日本酒情報サイトを創刊
    生駒龍史 ClearCEO
  • プロが認める商品として日本茶ブランドを構築
    丸山慶太 丸山海苔店社長
  • 機能性とファッション性で再発見される地下足袋の魅力
    藤木茂彦 丸五会長
  • 日本を発信するビームス ジャパン 常設ショップ視野に海外でも販売
    豊永信一郎 BEAMS TAIWAN董事長
  • 世界に進出する筆記用具 ぺんてるの海外売り上げは60%超
  • 盆栽輸出量は16年で20倍 今や「BONSAI」は共通語

特別企画

危機を乗り越える

  • 緊急事態宣言で導入企業が激増 ビジネスチャットが変える働き方
    山本正喜 Chatwork CEO兼CTO
  • 在宅ワークの効率を上げる方法とストレスマネジメント
    西 剛志 T&Rセルフイメージデザイン代表取締役
  • 輸入依存の中国経済にコロナ禍がとどめの一撃
    石 平 作家、中国問題評論家
  • 満つれば欠ける世のならい
    本田宗一郎 本田技研工業最高顧問(当時)
  • 難局に直面した指揮官、参謀、それぞれの役割とは
    瀬島龍三 伊藤忠商事相談役(当時)

レポート

  • アビガンで注目集める富士フイルム・医薬品事業の実力
  • 100周年を襲ったコロナ禍 マツダは危機を乗り越えられるか
  • 住宅から高級家具まで「ダボハゼ」ヤマダ電機の明日
  • 抽選倍率100倍の超人気 シャープがマスク製造する真意

インタビュー

  • スカイディスクの成功が九州発ベンチャーを活性化
    内村安里 スカイディスク社長

金の卵発掘プロジェクト2019グランプリ受賞

  • ヘルスケア領域に革新を起こす「ウェアラブル体温計」の可能性(第3回)
    田中彩諭理 HERBIO CEO
  • 投資家データバンク・戸村光の企業とマネー徹底分析

政知巡礼【特別編】

  • 大義にこだわり新型コロナ対策が遅れた安倍政権がやるべきこと

わたしの故郷「秋田県」

  • 真貝康一 日本貨物鉄道社長

カンパニーレポート

  • フェイスネットワーク 城南3区を中心に新築1棟不動産投資をワンストップでサポート
  • リアライズコーポレーション トラックリースのノウハウ元に京都市の公営バス事業に参画

FACE

  • 曽根原稔人 ギークス社長

インタビュー

  • 新型コロナウイルスから身を守る期待の安定化二酸化塩素製品
    武石 彰 CANAK代表取締役

燦々トーク

  • ゲスト 宇津井文惠 クラブ「なつめ」オーナーマダム

連載

  • ニュースな言葉
  • WORLD INSIGHT●広木 隆
  • 中東を読む●高橋和夫
  • 中国は今●柯 隆
  • ニューヨークレポート●肥田美佐子
  • ローカルファイナンス考
  • 永田町ウォッチング●山田厚俊
  • 霞が関番記者レポート
  • ひじりみち●松本紹圭
  • ツイートで知るトランプ大統領の本音●白川 司
  • スポーツインサイドアウト●二宮清純
  • 人生100年時代の養生訓●富家 孝
  • 大学シリーズ名門の系譜●日本大学
  • イノベーターズ
  • 企業EYE
  • Top&Company
  • HEADLINE
  • Books
  • From EDITOR
  • [特別企画]住宅・不動産特集2020

無料メールマガジン登録

雑誌経済界バックナンバー検索